シロクマ日記いろんなものを探しに旅をする。
そして見つけた「ちいさなたからもの」を貴方のもとへ。
旅する雑貨「シロクマ百貨店」はそんなお店です・・・。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
やっぱり陶器っていいなあ!な、今日はうれしい雛祭り。 21:43

今日は楽しい雛祭り。私も女!楽しまなくちゃ!と友人と安佐南区へ。

 

シロクマで大変お世話になったクマナカヒトミさんがオープンされたギャラリーへ。

3月1日〜6日まで作品展開催中。

 

 

これまでのものや最新作、息子さんの作品も。

ゆっくりじっくり鑑賞、もちろんいろいろな楽しいお話も。

釉薬や土、そして作りだすアイディアや勉強されたこと等・・・。

陶芸教室もされています。

 

迷ったあげく、土鍋というかフライパン、持ち手がミッキーの耳みたいな

愛らしい作品と白いお皿を購入。

 

 

いつも朗らかで、チャーミングなクマナカさんに

しっかり癒されました。

 

 

 

そのあと友人と久々にゆっくりランチ、近くのパン屋さんでお買い物

何と8時間近く一緒に。楽しすぎる。幸せです。

 

帰宅後、さっそく購入の土鍋を今回は大皿使用。

簡単ちらし寿司。サーモンたっぷり。

ほとんどサーモン。刺身好きな子供らなため。

 

 

 

思うにこの土鍋、和風にとどまらず、洋風にもマッチかと。

直火でステーキを薦められましたし、

サラダやパスタ、パエリアなんかいいのでは・・・。

ほらワインなんかあるとビストロ。

昨日のシチューも添えてみたりなんかして。

食卓が楽しくなりました。

 

| イベント・アート | comments(0) | trackbacks(0) | posted by シロクマ店主 -
贅沢 11:14

 

日曜日は本当に暖かかった。

春の予感に少し涙ぐむ(更年期?)

 

 

何と2時間もお昼寝してしまったり・・・。
 

 

 

「洞窟おじさん」

「ダウントンアビー」など観たり

 

贅沢な一日でした。

| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by シロクマ店主 -
チョコには珈琲、そして達磨も・・・。 20:27

バレンタインは夫にちょこっとチョコとコーヒーマグを。

 

実はかなり前に購入、隠し持っておりました。

十日市の「pier Ⅼokki 浅橋カモメ」さんで購入。

もちろん自分用も購入。うふふ。

 

既に6杯使用。

質実剛健な感じがたまりません。鹿児島の作家さんだそうです。

 

「pier Ⅼokki」店主さんと北欧食器の話で盛り上がり。楽しかったなあ。

とても懇親丁寧で北欧愛が溢れ出てる方でした。

次の北欧旅行には小さなお子様も連れていきたいんですって。素敵ですね。

 

「pier Ⅼokki 浅橋カモメ」

広島市中区本川町2−5−12鳥越ビル3F

http://pierlokki.com

 

 

 

さて、和室に鎮座しております。三原だるま様。

一つ目を塗らねば。

| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by シロクマ店主 -
三原 神明市  20:48

結局、やはり行きたくて三原へ。

 

5年ぶり?6年ぶり?の神明市。

激寒でしたが、かなり嬉しい。

 

 

今回見つけた供養塔。

みんな目が塗ってあって

お勤め果たした感が。

感謝感謝です。

 

 

以前より、お店がかなり増えてて驚くも

植木や果物等、昔から変わらずな感じは

気持ちが和みます。

 

 

息子は射的野郎に豹変。とにかく打つ。もうハンター。

4つくらいラムネを落としドヤ顔。

 

たこ天やらたこ入りコロッケなど、

満喫いたしました。

 

 

| イベント・アート | comments(0) | trackbacks(0) | posted by シロクマ店主 -
雪 カフェモカ 海の底 10:10

寒い中、三原だるま祭りに行きたいと提案。

が、家族の足並み揃わず、一人カフェモカなど。

心は春の海の底を思いつつ・・・。

| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by シロクマ店主 -
| 1/238 | >>